2017-01-01から1年間の記事一覧

FABtotumを修理した話【本体編】

さて、x軸の原点にひたすらアタックをかけまくることから リミットスイッチが不調なんだと思いスイッチを 探してみるもなかなか見つからず…しばらくしてやっと見つけました! 赤で囲ったところにリミットスイッチがついてるんですけど超小型のスイッチがつい…

FABtotumを修理した話【改造編】

仕事が忙しくてなかなか更新が出来ませんでしたが 修理は進んでおりました。ヘッドを分解してみたところ中はマイコンやら電子パーツが結構実装されてて豪華です。 ミル用のモーターはマルチコプター等に使われるハイパワーなものが基板に直に固定されていま…

FABtotumを修理した話【ノズル編】

さて軽く作動確認もできたことですし、ハイブリッドヘッドのチェックに移りましょう。前オーナー曰く『フィラメントが排出されない』 とのことでした。原因を特定すべくヒーターの温度を上げてみますが、特に問題なく温度は上昇します。 次にエクストルーダ…

FABtotumを修理した話【システム編】

システムファイル(OS)はsdカードをフォーマットしてツールでイメージファイルを展開するだけでいいので楽チンです。 実作業は5分くらいでしょうか?この辺は普通のraspberry piと同じなので詳しく書くことはありません。後はSDをセットして電源を入れれば二…

FABtotumを修理した話

最近3Dプリント、4軸cnc、3Dスキャナが一つのマシンで出来るのが売りのFABtotumを入手しました。 kickstarterで話題になったので知ってる方も居るのではないでしょうか?しかし、クラウドファンディングという特性上煮詰まってないアイデアや製品が多く、少…